2016年2月3日水曜日

ミッション見学、節分 豆まき、恵方巻 しゃぶしゃぶ

 おはようございます。朝から元気なうちの下の子はOさんに昨日からお願いしていた折り紙を見せてもらって大喜び。紙がなかったので飛行機の紙で作ったというとっても器用なお母さん
 朝ごはんはやはり和食。今日は手抜きインスタントのお吸い物

 朝ごはんの後はうちの近所の山からサリナスの市内を望むローカルな旅
 牛がいる。これは乳牛でしょうか?それとも食べられるのかなあ?
ちょっと外に出て見てみましょう。

 阿蘇山の景色にも似てますね。(私九州いったことない。でも今までのお客様がそうおっしゃっていました。)
 そこら中餌だらけやなあ。。お父さんのコメント(笑)
 本当にのんびり
 そんなに寒くないいたるところにリスが走り回っている
 ここも景色ええなあ。
ちょっと降りてみようか!!お父さんフットワーク軽い!
 じゃあ行きますよ!ハイチーズ!!
 こちらの角度からも撮りますよ。ハイチーズ
モデルさんおお忙し
 この山を越えたらサンフアンバテイスタという古いミッションの街がある。
ミッションといえばサンフランシスコでも行ってきたよ!!!と言われるお父さん
そうなんですカリフォルニアにはたくさんミッションがあるんですよ
1700年代ヨーロッパの宣教師がたくさん来て教会をたて原住民さん達を改宗させ
町を開いていったんです。
その中心となったところがたくさん古い教会のこっています。
 プラザホテル古いですね
 この看板撮っておかなあとで見たらどこ連れてきてもらったか忘れる。
その通りだとっておこう
お父さん確か鐘にも書いてありましたよ。
お母さんも助言
ああそうか。。
お父さん鐘の撮影もされる
 しかしお父さんは入館の切符買うレジのそばにいた猫に夢中だった
耳が短い猫
これは高いんだ
となでなでしておられる。
入館料シニア割引3ドル払って中に入る
 古い博物館のようになっている
 これは古い楽譜
実は私毎週金曜日の朝はカリグラフィーのクラスに通っている
アメリカ版習字 こんなのも書けるようになるのかなあ
 昔の司祭が来た祭服
 教会の本堂 なんかステンドグラスもないけど趣があっていいですね
 お父さん撮影中
 外のお庭の見学 サボテンがすごい
 庭の見学を終えて外に出たら遠足のちびっ子たちがいっぱい
 メインストリートを歩きましょう。運動不足だったからちょうどいい
 スクールバスも停まっている。かわいいから撮りましょう
 市場がありました。入ってみましょう
 お父さん市場の外のワンちゃん撮影してました。かわいい
 駐車場にはこんなワンちゃんも
 朝は山の景色を楽しんでもらいましたがやはりお昼はこれですね
らっこちゃん
 ラッコを見ながらのお弁当
 近くのハーバーで活動をしていないラッコがぷかぷか浮いていた

 もっと活動的にカニや貝を食べててほしかったんだけど
ほとんど動きを見せないラッコちゃん
 ラッコ見学の後はお母さんのご希望にてサリナスのお店に立ち寄り
 家に帰ったら
今晩の恵方巻、しゃぶしゃぶ準備
 Lちゃん卵の焼き方を教えてもらう
 恵方巻に入れるのに何でスパムミートやねん!!!!!
肉大好きのLちゃん

 ノリが食べられないLちゃん特性の巻きずし
 きゅうりも好きじゃないでも緑の色が欲しい大好きなブロッコリー入れちゃう
 これの巻き方をお母さんに教えてもらう。ちょっとご飯入れすぎたね。
もう少し減らして、お母さんのレクチャーしっかりきいているLちゃん
 さすがお母さん手際よく巻きずし巻いてくださった
 さて今年の方角は南南東
しゃべったらあかん
最後まで食べきらなあかん
短いのでええしな
それではみなさん行きますよ。

まいとし節分はこれで願い事を。。。
ホンマにこんなやり方でええのかわからない
でもこんなかんじちゃうやろか。
 さ恵方巻のアパタイザー終わったらメインコースしゃぶしゃぶだよー
みんな頑張って無言で食べてや―
 真剣にみんな食べてる
 こんなサイズです
 さてさて恵方巻食べ終わったらしゃぶしゃぶ
 お父さんお母さんこんな薄い肉久しぶり。。。。。
 マツタケもありますよ。
マツタケハンターのおかげでうちはマツタケいっぱいもろてます
 近所の山でとれるマツタケです
色は白いですがちょっと香りはあります。
 どどっと入れてください。
お父さん昨日はお酒飲まれなかった
毎日は飲まないとのこと
でも今日はしゃぶしゃぶやし1杯行きますか???
イモ焼酎に決定!お湯割り
 食事の後はもちろん豆まき
下の子が作ったお面をかぶり裏庭で豆をまきました。
 かわいい鬼ですあまり怖くない
 あれれ。。。。お父さんどこみてるんですか?
 豆まきの後お父さん星の見学
 裏庭にたたずむ2人 きれいですねえ 星なんて日本ではよく見えない
 じっと星見学されていた。オリオン座が良く見える。北斗七星はどれだ???
お父さんお母さんの星を見学しているそばでまだまだ終わることなく豆まきをする2人
 これが楽しいんだ毎年の行事
 恵方巻も続くでも途中でしゃべってしまい不合格
 はいはい頑張って。。。今日は節分楽しく終了しました。
明日はモントレーでクラムチャウダーを食べに行きたいとお父さんお母さん希望あり
明日も楽しくなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿