2013年4月12日金曜日

カリフォルニア州立大学 モントレーベイ校 CSUMB 下見

今日はゲストハウスから一番近い大学 カリフォルニア州立大学 モントレーベイ校 の下見に行ってきました。

というのも来月この大学に留学されている娘さんに会うために御夫婦がプログラムに参加して下さることになりました。

私自身この大学の敷地内にある州政府職員、大学職員、の社宅に3年前まで住んでいました。
だから毎日のようにその敷地内をうろうろしていたのですが

大学の校舎の中までははいった事ありませんでした。
芝生の美しい本当にモダンな建物の多い大学でした。
留学生の親の気持ちを少しだけ考えてみました。
大切に大切に育てた子供を一人で海外に出すと言うのは不安でしょうがないと思います。
安全だろうか。へんな子に囲まれて困らないだろうか。
危なくはないだろうか?ちゃんとご飯食べてるのだろうか?
私自身も高校の時に留学をはじめ高校時代オーストラリア、アメリカに短期ホームステイをしました。でもすべておぜん立てされたもので旅行に毛が生えたようなものでした。
私自身はとてもうれしくてホームシックなんて無かったけれども
私の親の気持ちはどうだったんだろうか??
なんても考えました。
親になって初めてわかる親の気持ち。。。
学生会館の中のスターバックスで休憩しながら色々と考えました。
短大の時イギリスに行って英語を勉強した事。看護師の資格を取りその後働いてお金をためて
オーストラリアに1年行った事。
その時も母が空港バスの乗り場まで見送りに来てくれた事。
バスが発車して母が最後まで手を振ってくれていた事。
こちらはうれしくてうれしくて振り返る事もしないくらいの浮き浮きだったけれども
見送る母の気持ちはどうだったんだろうか???
そういったご両親の気持ちをしっかりと心にとめて
この下見をして娘さんの留学先を訪れ何を見て何を食べて何をするのがご希望なんだろうか?
などなどせっかくの5日間の滞在を最大限に有効に使っていただくための
ルートをスターバックスのコーヒーを飲みながら学生さんに混ざり難しい顔をして考えていました。(笑)

緊急時の連絡用の電話が至る所にあります。
こういった事も留学生を送りだすご両親にとっては心強いかもしれないなと思いながら見て回りました。
大学のハウジングオフィッスにこんなサインを発見。
これ何だ?
大学のキャンパスツアー!!!これだ!お客様が来られたらまずはこれに参加していただこう。
私が通訳としてついて回れば一石二鳥。下見に来てよかった!
学生食堂に入ってみた。
どう見ても私のルックスは学生ではない。カメラ片手に大学マップを広げているアジア人おばさん。
20年若ければ学生を装いここで食事できるのに。
でも学生証も持ってないし。
いいや怒られたらそこまでだあつかましてく入ってやれ。。。
勝手にとってもいいのかな???
やばい。。。
レジのおばさんが近寄ってきた。
どうやら前払いのようだ。見てるだけなのに。。。。

レジのおばさん
「あんた食べんの?」
「いえちょっと見せていただいているだけ。。。」
「あっそう」

どうやら誰でも食べていいらしいいくらか聞いてみた昼ご飯は7ドル90セントバイキング形式になっている。
そうだ!!
今度お客様が来られたらここで昼食と言うのもいいな!娘さんとここで会っていただくのもいいな!
いろいろと大学内を案内する道順が見えてきた。
来てよかった。
このあたりが大学の学生寮。先月中学生、小学生の春休み子供向けツアーに参加してくれたK君が絶対に将来は留学すると言っていた。S君もサッカー留学とか言っていた。
この2人がこのが学生寮に入りキャンパスライフを送る光景をイメージしてみた。

あかん、あかん。あの2人はここでは長続きしないだろう。
何と言ってもラスベガス、グランドキャニオンの旅ただの3日で白ご飯、白ご飯 と飢えていた2人。
学食のピザ、ベジタリアン、グリルと書いてあったメニューに白ご飯はなかった。(笑)

1学期を学生寮で過ごすとしたら毎週末うちに招待して白ご飯食べささなあかん。
おそらく2学期は寮から出るな。。。。と思った。
一生忘れないうどんと言ってくれたS君を思い出した。

やはり日本人は和食だね。。

立派な図書館この大学で一番新しい建物らしい。
図書館の3階部分から下を見下ろした。素敵な建物こんなところで勉強するのはどんな気分だろう。
そんなこんなでとりあえずは大学の下見終わり。来月のお客様に最高の5日間をすごしていただけるようにもっともっと調べられる事は調べよう!!!この景色はこの大学を出て5分走ったところの畑。田舎の大学と言うのがおわかりいただけますか?









0 件のコメント:

コメントを投稿