2013年5月17日金曜日

プログラム5日目 カーメル観光&ワイナリー見学

今日は朝から奥さまの方が学校での朝の国歌斉唱と星条旗を上げるのを見たいとおっしゃり近くの小学校に行きました。朝の朝礼はだれでも参加できて一緒に国歌斉唱をします。
ちょっと日本と違うので興味があるとおっしゃいました。
確か日本では君が代はあまり歌わないですね。
その後はカーメルの観光に行きました。カーメルは美術館のような町です。ぶらぶらと海を見ながら散歩。そして街の中の散策のんびりと過ごしたい町です。
街の至る所に花があり癒されます。
このお店の屋根面白い。前に来た親子連れの方が確かこれガイドブックに載っていました。と言っておられたのを思い出しこれ有名みたいです。と言ったものの受け売りなのでどう有名かもわからずとにかくガイドブックに載っていたそうです。
写真撮っておきましょう。後で調べるといいですね。
といい加減なガイドをしてここを通過。
この車面白い。しゃれた花やさんガーデンショップの前に停まっていたオーナーのものかな??とにかくとっておこう。何でもおしゃれ写真撮りまくり!!
おしゃれなホテル発見泊まりたい!!
いくらかな?
毎回ここをとおるたびに言うこと同じ。お金持ちになったら泊まりに来よう!!!
とりあえず写真をパチリ!!
イいろいろなお店があるものだ

芸術なのかガラクタなのか見分けが難しい。

御主人がワインの試飲にご興味あがあるとのことでワイナリーに来ました。
5種類のワインの試飲をしました。私はドライバーなので見ていました。
奥さまも飲めないと言うので見ていました。
みられている御主人は遠慮なくごくごくと飲んで。。。。。と言いたいところですが
試飲なのでそんなにたくさん入れてくれなくて
ちょっとだけをグラスに注ぎテ―ステイングさせてくれました。

でも口の中で回すしぐさといいグラスを回す手つきといいかなり通とお見受けしました。
飲み干す時もすぱっと!!
かっこよかったです。

定員さんもこの方たち只者ではないと思ったのか説明が念入りになってきて真剣なテ―ステイングでした。
私は通訳ですが真剣に説明をしてくれる定員さんには申し訳ないですが
さっぱりわからないブドウの説明はすべてカット
これちょっとさっきより高いワインくらいしか説明してあげられませんでした。

まあ5杯飲んでデザート酒はシェリーかポートワインかを選ぶといわれポートを選び
これは奥様もちょっと匂いの味見
甘い香りでした。
ワイナリーはなんだか懐かしい記憶がいっぱいあります。
私はアメリカに移ってくる前はカナダのナイアガラに15年間過ごしました。
観光ガイドとしてナイアガラ名物のアイスワインをお客様にセールスするのも
一つの仕事でツアー中に良くワイン工場を訪れました。
日本人スタッフのいるワイン工場では通訳はいらないのですが、
カナダ人しかいない時には丸覚えのワイン工場見学マニュアルに基づき説明をしたりしました。
とても懐かしいです。
主人の教え子がドイツに移住してワインをつくっていると言う話を主人からよく聞きます。
とてもできた生徒さんで立派に外国でやっている姿に主人も感心しえらいえらい努力家だと
噂話はよく聞くのですがそれを聞くたび
外国で移民生活するだけでも大変なことそれも現地の人と混じってブドウを作りワインをつくる
自営業の大変さや好きでないと出来ないなあと思いつつ
ワイン工場へ来れば私の頭の中はたくさんの人やたくさんの自分自身の思い出やいっぱいの事が頭の中をめぐります。
いつかその教え子さんがアメリカに来てくださったら見せてあげたいところがいっぱいあるなあと思いつつ
2か月前に来た時にはこんなにきれいでなかったお庭に夏を見つけ
バラの花が満開美しいなあ。。。。
心癒されました。
バラ!!家にバラあるなあ。
今日ワイン飲めなかった奥様。ハーブティがお好きな奥様にバラのお茶を今夜のデザートにだしてあげようと思って帰路に着きました。

晩御飯はすっかりほろ酔い気分のご主人のつまみになるように??
おでんでーーす。
メキシコビールと、日本酒と、ウイスキーをちゃんぽんしておでん食べました。

そし奥さまには食後のローズティです。
今日も楽しい日でした。
明日は帰国です。
もう5日がたちました。
今から荷物まとめてもらいます。
体重計もお貸ししました。
日本への飛行機は1つの荷物が23キロまでの制限です。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿