2013年5月8日水曜日

10日間ドライブの旅にビジネスクラス???

先日70代女性の2人が今年末に企画している10日間ドライブの旅に参加されたいと言うことで相談メールを甥っ子さんから受けました。

体力はあるんだが入国や税関が心配大丈夫でしょうか?とのこと
2年前60代70代夫婦のアメリカ入国は結構大変だったので(笑)
どうしたものかと悩んでいました。

どう大変だったのかと言うと
スケジュールや滞在先、緊急連絡先すべて英文に直して入国係官、税関すべての関所でこれらの紙を一式見せるだけでのノ―パスで入れるだけの書類の準備をしてそれを郵送して持参してもらったにもかかわらず
思わぬところで引っかかってしまい入国に3時間近くかかってしまいました。

なぜだか知りたいですよね(笑)

問題はチーズかまぼこだったのです。

税関でチーズかまぼこが見つかってそれをとられた返してくれない。
チーズかまぼこの種類は2種類あって太くて値段が高くて上等な方を返してくれなくて
細くて値段が安く味の落ちる方(本人いわく)だけは返された。

返してくれ。。。。。
の押し問答で結局日本人通訳が来るまではてこでも動かなかったというのが真相。
通訳が来て
太い方は鶏の肉 細い方は魚の肉。アメリカには肉類はすべて持ち込み駄目、
魚はOKいいですか?
だからこれはとりあげです。
この説明を受けて納得して出てこられた。
60代、70代英語がわからなくても不可解な事は不可解。最後まで納得するまでそこを動かなかったというので出てくるのが3時間後。

外で待っている私はひやひやものでした。
2か月前の空港内迷子の若いお客様もひやひやしましたが、
年が年だけにちょっと心配したのです。

こんな経験があるため70代女性の2人旅入国は大丈夫でしょうか?
と言う質問にどう返事をしていいものか迷いました。
いろいろ疑問や質問があると思うので来月私が日本へ一時帰国するときに甥っ子さんにお会いしてその不安がぬぐえるかを会って相談することになりました。

そして年末の10日間ドライブの旅に参加される場合は車の2列目を指定席としてリクライニングさせて寝ながらでもゆったりと移動が出来るようにビジネスクラスを作ろうかと言う事も話し合いました。
何と言っても長い移動の道中ですから。。。腰が痛くならないようにビジネスクラスを作ります。(笑)

でもセドナやグランドキャニオン、アンテロープにこだわらないのであれば
モントレーとカーメルをゆっくり見てもらうのもいいなあと思います。

モントレーの海はこんなにきれいなんですよ。
今日はちょっとしたハプニングが
きれいな海で遊んでいたらいきなり大波が来てズボンが濡れました。
びしょびしょ。。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿