2013年8月9日金曜日

アダルトスクールのオリエンテーション

今日はプチ留学コースに参加の2名様と一緒にクラス分けテストとオリエンテーションに行ってきました。

朝は少し雨が降っていたので傘を持って出発テストとオリエンテーションは3時間かかるということで私は2人をおいて帰って来ました。お弁当のサンドイッチを持っていってもらったのでテストが終わったら学校で食べてもらいそのあと2人で大冒険、バスに乗ってバスセンターへ行き定期券を購入その後バスで帰ってくるという課題を本日渡しました。


今日のお弁当は卵サンド、お客様によっては好き嫌いがあるため食べられないものを最初に聞いてそれをのぞくものでお弁当づくりです。
1日6時間半勉強されるのでお食事は大切です。
活力のもとですから。。。。。
チーズ駄目、バター駄目、マヨネーズ駄目 などなど色々な制約があるので
サンドイッチは向かないかもしれないな。。。。
明日からはおにぎりとか和食系の方がいいだろうかと考えました。

クラス分けテストはまあ何とか終了その後はクラスの書かれた紙を持って帰宅その前にバスセンターに行って定期券を買わなくてはなりません
お弁当食べるところまではスムーズ。その後時刻表を見間違えてバスを待つ時間が長かったことそして定期券はスムーズに購入できたとのこと。

1カ月乗り放題の定期で95ドル。
帰りに乗り継ぎの場所で降りるのを忘れていて終点まで行ってしまったりちょっとしたトラブルがありSちゃんはちょっと不安顔。。。
もうだめです。。。。絶対に無理です。。。。。とすこし元気なし
その反対にみさちゃんは能天気???
いやあーーー迷ったおかげで自信付きました。
みんな助けてくれました。英語ちょっとしゃべれるようになりました。
明日は一人で出かけようかな、このパスがあればどこへでもいけますね。。。。。
素晴らしいプラス思考!!!

私もそうなりたいと思ったくらいのプラス思考です。

私も昔カナダで暮らし始めたころTTCと言われるトロントの交通網地下鉄やチンチン電車の乗り方が分からず最初は雪の中もあるいたな―――と思いだす。
Sさんが不安と言っていた降りるときの紐引っ張ったけどならへんかった。と言うのもよくわかる。
こちらのバスは洗濯紐のようなものを引っ張ってならすけど引っ張り方によってはならない時もある。
そう考えると前の春に子供を2人連れてきたFさん英語も何もできないのに
モントレーにおいて来てバスで帰っておいでね。。。。とバイバイした。
良く帰ってきたなあ。。。。。今更ながら感心した。

だから今日のSさんの不安。どうしよう。出来ないよこれ。。。と言うのは正直よくわかる。
私も車しか乗った事ないので超不安!でもゲストハウスのおばさんとしてはそんな顔を見せてはいけない。
大丈夫ならんかったらドライバーにならなかった停めて。。。。。。と叫べばいいといい加減な事を言う。Sさんは余計に不安顔。
みさちゃんは素直にそうですね。そうしますの乗り!!!本当にやりそうだ。。。(笑)

相当疲れたようでSさんは夕食後全く姿を見ていない。きっと今頃は今日のテストの事やバスで降り損ねたことなどなどを考えながら夢の中かな??

でも大丈夫ですよ!!2ヶ月後には目をつぶっていてもこの町のバスのルートはすべて頭の中に入っています。
最初だけですよ。心配ない心配ない!!!きっとできる。頑張ろう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿