2016年3月29日火曜日

サリナス高校 体験入学 英語を話すホームステイ4日目

 おはようございます。 今日は3日ぶりにY君に会います。
昨夜電話で話した時に今日のランチはおにぎりがいいとのことだったので
おにぎらず(日本ではやっているそうです)
を作って迎えに行きました。

 やっぱり日本人はコメが必要ですね
でもY君は毎日白ごはんもらっているそうです。
でも白ごはんに合うおかずがないようです。
 おはよーーーーー げんきかあーーーーー ハイ元気です。
ちょっとちょっと日本語へんやん????
英語表現からの日本語訳のしゃべりかたやん
どうしたん??
さすが中学卒業の柔らかい頭。。。吸収が早い。
日本語が出てこない。へんだへんだ 日本語がへんだ
”それは難しいです。英語を聞くことは。。。”
この表現はちょっとおかしいやん
It is difficult to listen English
これが頭にあるんちゃうんかな?

ひやー―――驚いた
今頭の中英語の社会か??
いいえ しばらく使ってなかったのですこし難しいです

いやーーーーーすごいすごい
思考が英語になっているやん
 どうでもええわ!!いこいこ 学校いこ!!
 立派な学校やねえ サリナス高校だよ
この間射撃に連れて行ってくれた会話パートナーのドンさんもここの卒業生なんだよ
 中庭も立派
 ホームステイ楽しい??
はい楽しいです。
今日緊張している??
はいすこし。
ホームステイで耳が少し慣れたけど今日はずっと英語で6時間授業だからね
 まずは日本語のクラス
 日本語の教室
 今日エスコートして回ってくれる生徒さん
 2人ついてくれることに 彼らは日本語が少し話せます。
1日兄弟の様について回ってくれます
よろしくお願いいたします
 学校の様子
 頑張れーといってY君を置いてきた
ちょっと心配
ホームステイのことを聞くとやはりごはんが合わないらしい
白ごはんはリクエストしたから毎日出るけどおかずがあわない
しょうがない
これがアメリカのホームステイ
今日のうちのメニューはハヤシライス そして残りの八宝菜もある
持って行ってあげることは簡単だけれども
あと2日だ
アメリカを体験するにはここで甘やかしてはいけない
でも白ごはんだけ食べてるY君を思うと胸がいたくなる
とりあえずふりかけとお茶づけノリと梅干
これだけは差し入れしよう

 3時にお迎えに行く 先生と雑談中 やるやんY君 ごく自然な感じ
そして聞いてみたアメリカ生活どうや?
アメリカの高校に留学するか?
いやいやまだまだ聞き取れないので授業は難しかったです。
でもまた来たいと思っています


えええーーーー
最初は何かお父さんのアレンジしてくれた卒業旅行についてきたって感じやったやん!!!
はい最初はそうでした。
受験が終わって卒業して春休みいろいろしたいと思っていたことがあって
アメリカに行くと聞いた時はあまり実感もなかったのですが
今ははっきりと帰ってきたいと思っています。
同じホームステイとかできますか?

わからんけどこれからホストの人たちと日本に帰ってもよい交流を図っていけばいいのでは?
でもごはんあわへんでもいいの?
はい。
また来たいです。
そーーかーー次来るならふりかけ持参やね!!!(笑)
 先生にお礼を言っておわかれ
ありがとうございました。
サリナス高校の先生
日本語クラスの先生には大変お世話になりました。
今回のアレンジすべてしていただきました。
Yくんもっとおおきくなってまたきっと戻ってきます
 学校の駐車場にホストマザーが迎えに来てくれた。
昨日のハーストキャッスルでホストマザーがY君に懐中時計を買ってお土産に持たせてくれたそう。
いいファミリーだね
日本語教えているの??
ハイ
いまやホストファミリ=は片言の日本語の単語を覚えているそうです。

ダメダメダメ犬とかペットにも日本語で話すそうです。
Y君の日本語の指導がいきわたっています(笑)
明日はアルバレズ高校の体験入学です。ホストブラザーと一緒に行って一緒に帰ってくるので
私はあすはY君には会いません。
最終日楽しんでね

頑張れー

0 件のコメント:

コメントを投稿