2019年9月20日金曜日

大学生 アメリカ教育視察1日目 プルンデール小学校、トロパーク小学校 MDSスクール

 おはようございます!昨日は夜の10時に飛行機がサンフランシスコに到着。
その後入国審査と高速道路ドライブでゲストハウスについたのは夜の12時30分
お茶づけとメロンを食べてすぐに寝る。朝は7時に起床今から朝食です!!
 今朝のメニューはブルベリーベーグルとマカロニサラダフルーツの盛り合わせとコーヒーヨーグルト、チーズしっかり食べて視察頑張ろう!
 時差ボケがない様子良かったよかった!!
 まずはプルンデール小学校の視察
 今から行ってきます!!
 ゲストハウスから高速を飛ばして10分サリナスのお隣の町のプルンデールの小学校にお邪魔しています。
 ちょっと緊張しています。
 勇気を出してオフィッスに入り校長先生とアポがある旨伝える。
 優しい校長先生いっぱい質問をしていっぱい答えてもらった。
 学校の案内をもらって校長先生より学校に飾るバナーに日本語でサインしてほしい。
今日の訪問をこの体育館の壁に写真入りでバナーにサインしてもらって飾っておきたい。永久にあなたたちの訪問を忘れないためにとか言われて感激!!
 楽しく教育対談。先生の夏休みってあるんですか?
ありますよ
12週間ありますよ!!
えーーーー12週間??給料もらえますか?
貰えますよ。 私たちの給料は年俸制ですから年俸を12か月で割るんですよ
だから毎月もらえます。
えーーーーアルバイトとかしていいんですか?
いいですよ!!
えーーーーじゃあその間学校行ったりしてもいいんですか?
もちろんいいんですよ

そんな会話が続く
 あなたたちの訪問を忘れたくないのであなたたちの顔写真と貴方たちのお名前を日本語で書いてここにバナーを張ってみんなで思い出しますね!!サインして頂戴!
この学校はメキシコ系は多いけれども日本からなんて初めてだからうれしいわ!!
前回来た生徒さんにもサイン貰っておけばよかったわ!!
校長先生も今回の訪問をとても楽しみにして待ってくれていた様子でした。
 お習字が得意なKちゃんが達筆な文字で名前を書く
 真剣そのもの一生この学校の壁に貼られているということにとっても気をよくする3人!!
 朝食、昼食が700人の生徒に無料で提供されるプルンデール小学校
 日本の給食とはちょっと違う感じ
 結構長い時間校長先生とお話し質疑応答が終わる。
 校長先生が学校内を案内してくれる
 図書館見学などその他ほかの教室も回ったけれども生徒さんがいるので写真撮影は禁止
 視察終了 とっても有意義な訪問でした。
そのあとはスーツを着たままモスランデイングへラッコに会いに出かける
 ラッコちゃんがいるけれども望遠でないと見えない距離
ズームで撮影
 モスランデイングハーバー
 きれいな海
 あそこに何かがいる
反応が早い3人はすでに走り出している!!
 なんだなんだアザラシかな??
 動いているくるくる回っている
 撮影必至だ足元も悪いから気を付けてね
 十分撮影したぞ!!
さア帰ろうスーツ姿ではとても目立つ
釣り人も何度も振り向いていた
 視察用の靴が砂まみれだ
 車内でお弁当を食べて次の視察の学校へ移動する。その前にスーパーに立ち寄りお手洗いを借りる。スーパーの前もおしゃれだ
 トロパーク小学校に到着
スクールバスがかわいいので撮影する。
 乗ってみたいなこのバス!!一緒に記念撮影
 サリナス市立トロパーク小学校
 今から視察3年生の部屋を見せてもらう予定
 通訳の方を待つ 緊張してくるよね
 昼の12時40分から2時15分まで見学させてもらう
その後15分間は生徒の通学タイム!バスに乗せたり親の迎えの車に乗せる仕事がある。先生も忙しい。
それが終わってから3年生の担当の先生にいろいろ教育のお話を聞く

 素敵な景色のトロパークの学校を後にしてNDSスクールにやってきました
 マドンナ デルサッソスクールカトリックの幼小中一貫校
 授業後のガールスカウトの集まりを見学
スナックタイムのスナックを食べていいよと言われて喜ぶ!!
 リンゴ バナナ ココナッツロール マドレーヌ
 日本の歌を披露してくれと言われた。
歌の得意なKちゃん大活躍 幸せなら手を叩こうを熱唱
K君とMちゃんは歌に合わせて手拍子
 幸せなら手を叩こうの英語バージョンを生徒が歌ってくれる
 次は違う曲を披露今度は英語の歌だよ!!
 この3人は本当に子供好き、目の高さが子供の高さで、さすが先生って感じがした!!
 みんなで撮影
 ガールスカウトの終わりの儀式サークル
 3人もちゃっかり入っているなんだか楽しそう
 いきなり鬼ごっこが始まった 3人も夢中だ
 K君名前がなかなか覚えてもらえないのでいきなりマルコと呼ばれ始めた。
マルコ早く逃げろとかマルコ マルコと呼び捨てにされている(笑)人気ものなんだな!
 低学年の生徒と遊ぶMちゃんなんだかすごく楽しそうな笑顔
 Kちゃんはモンキーバーで遊ぶ子供が気になってしょうがない
 落ちないかな??
 汗だくになってる

子供と一緒になって楽しめる運動場でした。
 3人の未来の先生方ハイポーズ
 早めの夕食 食べ終わったらお買い物に出かける予定
 今日はカレーライスです
 さてスーツから変身して私服で街を歩きます
 行ってらっしやーい
たのしんできてね

みき


0 件のコメント:

コメントを投稿